島根大好き・松江大好き♪
出雲の国の認定眼鏡士、メガネ屋「長谷川」です!



先月2/23の 初フルマラソン「そうじゃ吉備路マラソン」に続き、

昨日(3/16)またもやフルマラソン参加してきましたよ!



今回は「鳥取マラソン」



昨年までのコースから変更となり、鳥取砂丘をスタートする新しいコースです。


まだフルマラソンは不安も多いので前回同様、前泊します。
鳥取駅に向けて。特急スーパーおき

鳥取駅近くのホテルに向け、「特急スーパーおき」でGO~♪


初の鳥取市!
鳥取駅周辺、ロータリーの夕暮れ



数分歩き、まずはホテルにチェックイン




おーーー!!
前泊ホテルの部屋。333フィーバー

なんと縁起のいい、部屋番号だ(゚д゚)!


これはきっといいことがあるに違いない!



そんな事を思いつつ、、前泊する「山陰ランクラブ」の仲間とともに、
今夜の食事のために、予約した飲食店に~
鳥取マラソン、前日の食事処、お店入り口



「◯000円コース」なのに、めちゃ豪華で美味しい料理が

いのしし鍋
猪鍋のコース、食事



鯛の塩釜焼き
鯛の塩釜焼きを金槌で割る!


他にも沢山の素敵な料理が出てきました~♪

これで、カーボローディングも完璧!!



と思ってましたが、よく考えたら、炭水化物は最後のお寿司だけかな^^;



そのままホテルに帰り、ゆっくりお風呂に浸かり就寝( u _ u ) クゥゥゥ。o◯





日は変わり、大会当時の朝。



5時に起床、着々と準備。
最後はトイレにいき、アチラの方もバッチリ!!



車を臨時駐車場に置き、そこからシャトルバスに取り込みます
付属小学校から受付まへシャトルバスで移動。鳥取マラソン2014年




鳥取砂丘オアシス広場に到着し、最終準備を終えます。
ゼッケンが事前に送られていましたので、受付け不要なのが非常に嬉しいですね。
受付けと荷物預かり場所オアシス広場、鳥取マラソン2014年

とてもいい天気!

とは言っても、朝はかなり寒い^^;


トイレも済ませ、荷物をトラックに預け準備終了。



最後の仕上げは、参加する山陰ランクラブ全員で集合写真をパシャリ☆彡
山陰ランクラブ集合写真、鳥取マラソン2014年スタート前


それではスタート地点の鳥取砂丘に移動しま~す♪
鳥取マラソン2014年スタート地点の鳥取砂丘


もういっちょ。。。
鳥取マラソン2014年ピンクキティのかぶり物、山陰ランクラブ

可愛いピンクキティかとおもいきや、めっちゃ睨まれました(笑)。
この方、最近、かぶり物にはまったようです(*゜-゜)



スタート20分前
鳥取マラソン2014年スタート前20分前の山陰ランクラブ



7分前
鳥取市長の挨拶と、今回のゲストランナーAKB48と8西谷綾子さんの紹介です。
AKB48西谷綾子ゲストランナー鳥取マラソン2014年

が、遠すぎるのとテントが邪魔でほぼ見えず(>_<)



さて、それでは、号砲が鳴りスタートです!


行ってきま~~す!




走る事に精一杯なのと、山陰ランクラブ全員がフルを走りますので、

ラン中の写真は残念ながらありませ~~ん(^_^;)



ここからは僕のレースの内容。
興味のない人はスルーでお願いします(笑)



前回の失敗というか、ハーフ以降、まともな走りができず歩きが多くなった、
その反省などを踏まえ、


今回は、身体が温まりほぐれてきそうな5kmあたりまでは、「とにかくゆっくり」
と心がけていきました。


みんなにドンドン抜かれていきます。


でも、「いいだ、いいんだ、流されるな」と言い聞かせます。


それ以降も、とにかく、マイペース。
「もうちょい、もう数秒速く走れる!」と調子がよくても、

「タイムじゃない、走り続けてさえいれば、キロ数秒や数十秒は問題にならない」

「とにかく、歩かずに走り続ける距離を前回よりも1キロでも伸ばそう」

「30キロまでは走り続けたい。」

「あわよくば、練習で、歩かずに走った最高記録33キロを超えたい」

「それが、できれば結果はついてくる、前回より1秒でも速いタイムが出せるはず」


そう思いながら、走りました。


希望としては、5時間切り、サブ5を目指したいですが、

タイムを縮めたいと思うと、ついついペースが速くなるので、
「タイムは縮めなくていいんだ。」
「思い描いた通りにランできれば、結果はおのずと結果に表れてくる。」


そんな思いで走りました。



ハーフを過ぎた時点で、「まだまだ走れるぞ」。
前回とは明らかに違います!



引き続き、あせらずゆっくり。
止まらずに走り続ける距離をどれだけ長くする事ができるか。。。
そればかり考えていました。



途中から、強風の向かい風が、ほぼ最後まで続きます。


「ふざけんなよ~ヽ(`Д´)ノ」と心の中で叫びながらも、
淡々と、一歩一歩、着実に距離を伸ばしていきます。


そうこうしているうちに、30キロ。

「お~~、まだ走れてるぞ~~」


あと12キロ。
これはイケるかも???


しかし、フルマラソンはそんなに甘くはないです。



ペースは維持したままでしたが、31キロ前後から、脚が重くなり、
ペースが遅くなりはじめました。



ペースが遅くなるのは構わないですが、脚が重くなり走り続ける事が困難になるのだけは勘弁です。



ゆっくりでもいい、とにかく一歩一歩、着実に脚を前に出せと、

腕の振りを意識して、上半身を使い、
そこから脚に連動する事を何度も何度も意識しながら、

脚が自然と前に出るイメージを大事にしていました。



途中、若い女性ランナーや、ご年配の女性ランナーが、僕のペースと同じ感じで、
安定した走りをしていたので、一緒に走らせてもらいました。


女性ランナーや、ご年配の方々は、後半、終盤になってもペースが変わらず、安定感があるんですよねぇ。


でも、ペースは崩さずに走っていたら、そのお二人もいつの間にか抜いていました。

残り10キロを過ぎ、9キロくらいになると、ゴールをイメージできてきましたが、
それでも、何度も、何度も、苦しくなり、

そして、また腰が痛くなったりと、

「最後まで走り続けられるだろうか・・・」と不安はつきません。


このまま歩かずにゴールできそうだと感じたのは、残り4キロ。


残り2キロあたりになって、間違いなく、このまま走り続けてゴールできると確信しました。


が、最終の交差点左折地点あたりから、ゴール付近に登りが見えた瞬間、
そうとうテンションが下がりましたけどね^^;


坂で歩いちゃいそうだったので、登り始めの地点までは、
体力温存のため、ペースを落とし過ぎました(笑


ゴール付近の坂は、走ったら遠くで見た感じより距離も短く、
なんとか踏ん張ることができましたよ。


登り切ったところから、最後の力を振り絞って走ったら、
「あれ、まだこんなに力あまってたんだ!」
と驚くほどでした。


ゴールのコカコーラ陸上競技場に入り、無事ゴーーーーーーール!!



めちゃ嬉しかったです。

タイムはこれ
鳥取マラソン2014年完走!完走証。大会結果。タイム

PB(自己ベスト)更新!目標を大幅に上回るタイムでした!!


ガーミンのデータをルートラボにUPしましたので、
コース詳細を知りたいたいかた、ご覧くださいね。
http://goo.gl/bsjwlA



タイムも嬉しいのですが、それよりなにより、
今回のフルマラソンでは、


ノンウォーク、ノンストップ。

エイドでも一瞬たりとも止まらず、一歩も歩くことなく、

まさに「完走!」できた事です!!!!





車で一緒に帰るメンバーでは僕が一番タイムが遅く、
ゆっくりできなかったので、ゴール地点の写真もなく。。。


という事で、


山陰ランクラブの副部長の写真を拝借
鳥取マラソン2014年ゴール、コカコーラ陸上競技場

副部長をはじめ、数名がPB更新。

初フルマラソンのメンバーも数名いました。


ちなみに、写真右上にあるのは、オーロラビジョン。


ゴールする自分が、ここに映るんですよねぇ~


非常にテンションあがりますね、コレ!!!



そしてそして、

最後は、もちろん山陰ランクラブの集合写真
鳥取マラソン2014年コカコーラ陸上競技場、山陰ランクラブ集合写真

みんな「完走したで~~」の達成感溢れる表情!


いやぁ~~

今回は、めっちゃ良かった!!
ますますランにハマっちゃいそうですわ('▽'*)






一緒に参加した山陰ランクラブのみなさん、

そして沿道で応援して頂いた、みなさん。

大会の運営スタッフやボランティアのみなさん、


本当にありがとうございました。



鳥取マラソン、運営がめっちゃ良かったです。
来年も必ず参加しま~~~~す(≧∇≦)ノ






「鳥取マラソンマラソン走ったよ~♪」
「山陰ランクラブ見たよ」
「PB更新おめでとう」






そんな方も、そうでない方も、下記リンク、ポチっとして
頂けるとよろこびま~~す(^◇^)

▼ブログランキング登録中…
ポチッ↓とするとランクUP!応援(人∀・)お願いします
 にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ




※長谷川時計店はFacebook(フェイスブック)も運営しております。

 メガネFBページ→ https://www.facebook.com/hasegawa.megane

 店舗全般FBページ→ https://www.facebook.com/matsue.dandan.sp

 素早く投稿できるFacebookでは、ブログでは掲載しない情報も投稿いたします
 いいね!をクリックして最新情報をゲットしてください( '∇^*)^☆


※営業日時
 平日:10:00~19:00
 土祝:10:00~18:00
 日曜:定休日
 その他、年末年始・ゴールデンウィーク・お盆には数日休業しております
 上記以外でも、展示会・仕入れ・講習などで、休業させて頂く場合ございます。

 営業日の閉店時間を多少延長する事は可能です。

 購入等のご要望で、時間外にご来店されたい場合など、
 事前にご連絡頂けましたら、できる限り対応させて頂きますので、ご相談下さい。


H-H-H-H-H-H-H-H-H-H-H-H-H-H-H-H-H-H-H

眼鏡・時計・宝飾 長谷川時計店
〒690-0887
島根県松江市殿町67-2
TEL:0852-21-6019  FAX:0852-21-6071

認定眼鏡士:長谷川純一


大きな地図で見る
H-H-H-H-H-H-H-H-H-H-H-H-H-H-H-H-H-H-H