島根大好き・松江大好き♪
出雲の国の認定眼鏡士、メガネ屋「長谷川」です!




5月の鯖江出張のブログ第10弾!
鯖江出張の最終章☆彡


■第1弾→ http://h-eye.info/archives/28362896.html(鯖江出張~到着)
■第2弾→ http://h-eye.info/archives/28895817.html(浜本テクニカル・工場見学)
■第3弾→ http://h-eye.info/archives/28938527.html(谷口眼鏡・工場見学)
■第4弾→ http://h-eye.info/archives/28944661.html(やきとり秋吉)
■第5弾→ http://h-eye.info/archives/29019193.html(手作りメガネ前編)
■第6弾→ http://h-eye.info/archives/29177908.html(手作りメガネ後編)
■第7弾→ http://h-eye.info/archives/29207577.html(大懇親会)
■第8弾→ http://h-eye.info/archives/29249120.html(増永眼鏡・工場見学)
■第9弾→ http://h-eye.info/archives/29266419.html(兵井伊佐男と、こども歴史文化館)



こども歴史文化館の見学を終え、最後の最後の訪問地

コンセプトYを造る、「兵井 伊佐男」のワンオフ工房へGO~♪





こども歴史文化館から歩いてすぐ、道路沿いにありました。


数十年前に移築された古い学校の校舎を改造した工房です。
兵井 伊佐男のワンオフ工房外観

この外観で、すでにワクワク。



入り口↓です
兵井 伊佐男のワンオフ工房入り口



工房内で、兵井さんによる新製品の説明
兵井 伊佐男の新作Yコンセプトの説明



世界展開される、新ブランド「Yコンセプト」
兵井 伊佐男の新作Yコンセプト新製品



従来の、「コンセプトY」との違いなど詳細を説明
兵井 伊佐男によるYコンセプト説明



NHKに取材され、ネット番組でも流されました
兵井 伊佐男の新作YコンセプトNHK動画



お次は、
「コンセプトY」から派生した、別コンセプトの完全手作りの木製フレームの話に。


右の方が、木製フレームの職人さん。
P1150832x6448



木製フレーム
P1150845x6448


これが20万円くらいだったかな…
P1150839x6448


こちらは、25万円くらいだったはず
P1150837x6448

長谷川時計店には在庫していないので、詳細は触れませんが、


テンプルの先の方まで、手が込んだ立体的なデザイン。

仕上げも繊細かつ丁寧、温かみのある一生ものの逸品でした。


デザインのみならず、兵井さんのメガネに対する新しい価値観を
吹き込んだ、想いのこもったものでした。






さて、僕が、このワンオフ工房に行ったのは、ただ単に見学に行ったとか、

皆が行くからついて行ったとか、ではありません。




以前から、コンセプト「Y」にとても興味がありました。


何度もホームページも見ました。
ワンオフ工房のホームページ


長谷川時計店で取り扱いをしたいと思い、取引条件などをメールで
兵井さんに問合せをしていました。



返事には、一つだけ条件がありました。


ワンオフ工房を訪れ、どのような思いでコンセプトYを作っているのか
それを知って欲しい。



ただそれだけであり、唯一の絶対条件でした。





手作りメガネ教室のために、鯖江に行こうと予定をたてていましたので、


ちょうどいいタイミング!



当初の出張期間を延ばし、ワンオフ工房へ行くことに。





これとは、別に、


手作りメガネ教室の参加者の一部でフレーム製造メーカーの
工場見学に行くことになったのですが、


後日、訪問先を聞くと、なんと! コンセプトYの「ワンオフ工房」!!


ものすごい偶然です!




こんな、ドンピシャのタイミングの連続なのでした。




今回、兵井さんから、説明があった新ブランド「Yコンセプト」は、
初の量産を目的とした世界展開のブランドです。




それにともない、従来の「コンセプトY」は、

兵井さんの仕事量の限界で、既存のお店のみでの展開、新規取引は終了!


この工房で初めて聞かされるのでした(^_^;)



とてもショックでした。


が、


しか~~し!



事前に、「コンセプトY」の取り扱い希望のメールをしていたため、

長谷川時計店のみ、新規で取り扱いを許されるお店となったまま保留されていました。



奇跡だ!!



ワンオフ工房を訪れ、そして、兵井さんにお逢いし、
お話を聞き、商品を見て触り、


もちろん、その場で、取り扱いのお願いをしましたよ!






問合せから、コンセプトYの取り扱い決定までの、この奇跡的な偶然、

これ以上のことがあるでしょうか。。。。


本当に感激しました。



コンセプトYの、最後の取り扱いショップとなった記念にツーショット写真を
兵井伊佐男さんとのツーショット写真

(私、ちょっと顔が固いですね^^;)



長谷川時計店は、全国で50番目のコンセプトY取り扱い店になりました。
(49番目??だったかも)



お近くの方は、ぜひぜひ一度見にていらしてくださいね(*^_^*)



コンセプトYについての、詳細は、また後日、ブログにて説明致します。




さて、ワンオフ工房を後にし、メガネ修理の田村さんに、
福井駅まで送っていただきました。
メガネ修理の田村さんとツーショット



そればかりか、駅構内のお店までついてきてくれて、
お土産の案内までしてくれました!


鯖江出張前から、鯖江の情報、懇親会・工場見学や、送迎などなど、
親身になって、大変にお世話になりました。


田村さん、本当に本当にありがとうございました\(^o^)/








鯖江での長く、貴重な濃い濃い3日間の終了~(≧∇≦)ノ




「木製のフレーム、めちゃくちゃイイねっ!」
「すべてがドンピシャのタイミングだね!!」
「近くなので、コンセプトYを一度見に行くよ~♪」





そんな方も、そうでない方も、下記リンク、ポチっとして
頂けるとよろこびま~~す(^◇^)

▼ブログランキング登録中…
ポチッ↓とするとランクUP!応援(人∀・)お願いします
 にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ




※長谷川時計店はFacebook(フェイスブック)も運営しております。

 メガネFBページ→ https://www.facebook.com/hasegawa.megane

 店舗全般FBページ→ https://www.facebook.com/matsue.dandan.sp

 素早く投稿できるFacebookでは、ブログでは掲載しない情報も投稿いたします
 いいね!をクリックして最新情報をゲットしてください( '∇^*)^☆


※営業日時
 平日:10:00~18:30
 土祝:10:00~18:00
 日曜:定休日
 その他、年末年始・ゴールデンウィーク・お盆には数日休業しております
 上記以外でも、展示会・仕入れ・講習などで、休業させて頂く場合ございます。

 営業日の閉店時間を多少延長する事は可能です。

 購入等のご要望で、時間外にご来店されたい場合など、
 事前にご連絡頂けましたら、できる限り対応させて頂きますので、ご相談下さい。


H-H-H-H-H-H-H-H-H-H-H-H-H-H-H-H-H-H-H

眼鏡・時計・宝飾 長谷川時計店
〒690-0887
島根県松江市殿町67-2
TEL:0852-21-6019  FAX:0852-21-6071

認定眼鏡士:長谷川純一


大きな地図で見る
H-H-H-H-H-H-H-H-H-H-H-H-H-H-H-H-H-H-H