島根大好き・松江大好き♪
出雲の国の認定眼鏡士、メガネ屋「長谷川」です!


いや~、3月からホントまぁ、いろいろありまして、
バタバタしていました。


ブログの方も、ほぼ更新できず。。。

ネタはたくさん貯まるいっぽうなんですが~


とりあえずは、つい先日、鯖江出張について書きたいとおもいま~す。


5月14日から3日間、メガネの聖地・福井県鯖江(さばえ)市に出張行ってきました。
(日本国内でのメガネの生産は、鯖江が圧倒的ナンバー1なのです)




いつものように、AM5:12発の「やくも2号」で出発
JR特急やくも2号・松江-岡山行き


そして、新幹線で新大阪に行き、
そこからJR特急サンダーバードで鯖江に向かいます。
JR特急サンダーバード7号・富山行き電光掲示板



これが、人生初の「サンダーバード」☆彡
JR特急サンダーバード7号・富山行き

格好いいですねぇ~(*^^*)



さて、

おおよそ6時間かけて鯖江に到着!

ただいま、時刻は11:01分



駅から一歩踏み出すと、鯖江を象徴するモニュメントを発見。。。
鯖江駅・駅前のメガネモニュメント・福井県

さすが、「メガネの聖地」ですね!



時間的に、まずは昼食。

あれれ、


あたりを見回すも、どうも、それっぽいお店がないぞ(^_^;)




眼鏡業界では、鯖江は超有名なので、

なんとなく、駅前にはそこそこの飲食店があるイメージを抱いていました^^;



そうそう、鯖江へは実は2回目なんです。
眼鏡専門学校生のとき、学校のイベントでバスで訪れ、工場見学もしたのですが、

学生だったので、あまり記憶に残っていないんですよねぇ(^_^;)



という事で、実質はじめてみたいなもんなんです。






話を戻します^^;


という事で、飲食店もほとんどないため、駅前の喫茶店に入りランチタ~イム♪
鯖江駅の喫茶店にて昼食

食べながら、Facebookで鯖江市にチェックインすると、
鯖江市在住の同じ業界の方々から、たくさんのおもてなしのコメントをいただきました。




この日(14日)は、メガネ・フレームを作製している、メーカーへ見学の予定。


昼食終えると、さっそく行動開始です。


駅前にあるホテル、これ、今回の拠点となるホテル。
福井県鯖江市、駅前のホテルα1

ホテルもあまりないので、たいていここを使う人が多いようです。


工場まで行くのに、レンタカーで移動。

お隣にある、レンタカー屋さんで予約済みの車を取りに~
福井県鯖江市の駅前レンタカー・あすか

さて、向かうは、浜本テクニカル。

つい最近、取引を始めさせてもらったメーカーさん。




鯖江市内を運転します。
鯖江市内をドライブ01

感じとしては、僕の住む松江市(島根県)のちょっと町外れの風景。



走り出すと、メガネ関係の会社があちらこちらに見えてきましたよ(^-^)
鯖江市内をドライブ02眼鏡会社エクセル


鯖江市内をドライブ02



さて、最初の訪問地、浜本テクニカルさんに到着しました
福井県鯖江市、眼鏡フレーム製造メーカー浜本テクニカル

写真の車が本日の相棒です('▽'*)


内容の濃い出張のため、細切れにして報告いたしま~す♪


浜本テクニカルさんの工場見学は、次回へ~





「メガネって、鯖江で作られてるんだっ!」
「鯖江(さばえ)ってはじめて知ったよ」



そんな方も、そうでない方も、下記リンク、ポチっとして
頂けるとよろこびま~~す(^◇^)

▼ブログランキング登録中…
ポチッ↓とするとランクUP!応援(人∀・)お願いします
 にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


鯖江2013出張の全編へのリンク一覧↓
■第1弾→ http://h-eye.info/archives/28362896.html(鯖江出張~到着)
■第2弾→ http://h-eye.info/archives/28895817.html(浜本テクニカル・工場見学)
■第3弾→ http://h-eye.info/archives/28938527.html(谷口眼鏡・工場見学)
■第4弾→ http://h-eye.info/archives/28944661.html(やきとり秋吉)
■第5弾→ http://h-eye.info/archives/29019193.html(手作りメガネ前編)
■第6弾→ http://h-eye.info/archives/29177908.html(手作りメガネ後編)
■第7弾→ http://h-eye.info/archives/29207577.html(大懇親会)
■第8弾→ http://h-eye.info/archives/29249120.html(増永眼鏡・工場見学)
■第9弾→ http://h-eye.info/archives/29266419.html(兵井伊佐男と、こども歴史文化館)
■第10弾→ http://h-eye.info/archives/29269940.html(コンセプトYのワンオフ工房訪問)




※長谷川時計店はFacebook(フェイスブック)も運営しております。

 メガネFBページ→ https://www.facebook.com/hasegawa.megane

 店舗全般FBページ→ https://www.facebook.com/matsue.dandan.sp

 素早く投稿できるFacebookでは、ブログでは掲載しない情報も投稿いたします
 いいね!をクリックして最新情報をゲットしてください( '∇^*)^☆


※営業日時
 平日:10:00~18:30
 土祝:10:00~18:00
 日曜:定休日
 その他、年末年始・ゴールデンウィーク・お盆には数日休業しております
 上記以外でも、展示会・仕入れ・講習などで、休業させて頂く場合ございます。

 営業日の閉店時間を多少延長する事は可能です。

 購入等のご要望で、時間外にご来店されたい場合など、
 事前にご連絡頂けましたら、できる限り対応させて頂きますので、ご相談下さい。


H-H-H-H-H-H-H-H-H-H-H-H-H-H-H-H-H-H-H

眼鏡・時計・宝飾 長谷川時計店
〒690-0887
島根県松江市殿町67-2
TEL:0852-21-6019  FAX:0852-21-6071

認定眼鏡士:長谷川純一


大きな地図で見る
H-H-H-H-H-H-H-H-H-H-H-H-H-H-H-H-H-H-H